高野山ゆかりの寺 興山寺|大分県臼杵市

2017年09月

 今月17日に猛威を振るった台風18号は全国各地を暴風域に巻き込みながら日本列島を縦断。猛烈な雨が降るなど西日本を中心に大荒れの天気になり、隣の津久見市でお勤めの方から話を伺いましたが「今まで「40年間働いたが経験がない雨量だった。」と聞きました。また、ある人は「最近の天気は、一昔前と全然違う、人間の傲りが自然を変えさせてしまったんだ。」と嘆かれいました。
 私たちの生活を豊かになりました。しかし、その反動は、結果として地球の環境を破壊し、また先々を考えずに資源を浪費し、地球に大変な負荷をかけてしまっていた。そのことに気付き始めた現代ですが、私は災害が起こる度に人類と地球上に存在するもの全てが共に生きる「共生」について、いつも考えさせられます。生活にしても、考え方にしても一点だけではなく全体を考えていきたいと思います。
 台風で”月例行事21日”に来られる方々のことが気になりましたが、いつもと変わらないお顔が見れて安堵いたしました。
 今月の法話は演題を「いのちのつながり」を”一切衆生悉有仏性”、”物にいのちがあると考える古くからの日本人の物質観”、”曼荼羅”を元に話させていただきました。
 先月に引き続き、その後写経会をいたしました。山の上にある当寺でも特に落ち着いた場所に写経所を設けている為、写経されたかたより「静かでびっくり、こんな集中できるところないわ。」というご感想を頂戴いたしました。毎日忙しく、慌ただしい日常に写経は一時の安らぎや達成感も与えてくれます。写経のみでも参加できますので、お気軽にお越しください。

副住職 啓聖

P9210001


P9210002

 最初の台風情報から状況がガラリと変わり九州を直撃する予報となっています。情報を確認して台風通過地域の方々は勢力の強い弱いに関わらず、準備及び状況に応じては避難を行っていただきたいです。何が起こる分かりません。皆さまの無事を祈ります。
 さて、興山寺永代供養墓「阿字の里」建立より沢山の方が”ネットで見れないのですか?”と問い合わせがありましたので、ウェブページを作成いたしました。近々興山寺ホームページからもアクセスできるようにいたします。宜しくお願いいたします。
興山寺永代供養墓「阿字の里」ページアドレスhttps://peraichi.com/landing_pages/view/kouzanji
副住職 啓聖 合掌


9月に入り気温も落ち着き過ごしやすい、外の作業もしやすい私にとって有り難い季節になりました、しっかり動いて夏に伸びた参道の草を整え参拝の方々を迎えたいと思います。
今月8日は臼杵のノルディックウォークの皆さまが歩いて当寺まで来られました、良く晴れた日で額に汗もかいておられました、少し疲れた様子でしたが無事な姿にご本尊さまも安心されたと思います。
世話役の人から寺院の案内と説法を頼まれていましたので、一時間程度お話しさせていただきました。短い時間でしたが、帰り際に「あんたに言われたら、本当にそうなるような気になったありがとう。」と話しかけてくれました。自分の言葉で少しでも心が軽くなったのかお役に立てつことが出来て嬉しかったです。また、説法の勉強中の私にとっていただいたその言葉は゛励み゛にもなりました。これからも怠ることなく努力し続けたいと思います。
合掌 啓聖


このページのトップヘ