高野山ゆかりの寺 興山寺|大分県臼杵市

2018年07月

 連日暑い日が続いており来られる方の体調が気になっていましたが、お参りしていただき大変有難かったです。昼からの写経会ですが、当山の一番静かなところで筆を持ち心を穏やかにされて紙に向かってました。新たに参加された方には、写経の書き方を指導させていただきます。書き終えた人から自分で書いたお経を読経し、こちらから写経やお大師様のことその他仏教に関することをお話しさせていただきます。その後はみんなで茶話会です、もしかしたらこちらを楽しみに来られる人もいるかもしれません。
 DSCF4545

 自分の”ものさし”で物事を考えるのは大切だが、自分の”ものさし”を見直すことを忘れてはいけないと思う・・・今日この頃です。災害レベルの暑い夏自身のお身体大切にご生活ください 副住職 啓聖


 皆様いかがお過ごしでしょうか、暑い日々が続いておりますお体には十分に気をつけてください。
本日は今秋行われます某寺院に於ける記念法要次第について、諸大徳さまの著書を拝読し作成いたしました。夕方に青年教師で唱え合わせ・所作確認をし、結束を図りたいと思います。
 また、明日は月並行事21日と写経がございます。厳しい暑さを予想していたわけではありませんが、先月末30年以上動いていた本堂エアコンを買い替えました。今までの物とは比べ物にならない程風量に勢いがあります。ご来山ではどうしても暑いですが、堂内は涼しく完備されています。午後からの興山寺写経道場も地元の方に知っていただけているようで、少しずつ参加者が増えています。お参りお待ち申し上げます。

DSCF4541

 西日本豪雨には各地にそして人々の心に大きな爪痕を残したことは言うまでもありません、連日報道され増える死者の数に胸が痛みます。少し離れた臼杵からではござますが、1日も早い復興と皆様の心が少しでも安らぎますようご祈念・ご供養させていただきます。

 副住職 啓聖

このページのトップヘ